<< 「おわい〜」 | main | またまた食欲不振… >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

О脚脱出大作戦☆

日曜日の(子どもの)お昼寝時間を使って整体に行かせてもらいました。
実は長年O脚の私。
最近では、子どもと散歩するだけでふくらはぎの外側が
筋肉痛なんぞになるようになりまして…
これはヤバいかも?!
ということで整体院の中でも、特にO脚に力を入れられてる感じのところを選んでいったわけであります!

足の状態を診てもらうと、予想以上に悪かったです冷や汗
O脚の上に足首も変形して内側に入り込んでいるそうです。
更に、骨盤も背筋も歪んでました。
更に更に、足の指が短い(異常に短いって言われました冷や汗)のも
足が幅広・甲高なのも、足の指をあまり使わず歩いているために
足先が歩行を補うために変形していたらしいんです!
私はず〜っと遺伝で幅広・甲高なんだと思ってたのに…(自分のせいだったなんて!ビックリでした〜びっくり)

原因は、日頃の生活習慣。
私の場合はペチャンコ座りだそうで…
(他にも足を組む、正座の時間が長い等などいろいろありましたが)

整体してもらい、正しい歩行訓練やストレッチを教えていただきました。
ストレッチはできるんですが、正しい歩行は何度教えていただいてもできませんでした〜あせあせ
(どうしても膝が内側を向いてしまうんですよね)
それだけ○十年の歩き癖が強いってことで、先生も
「少しづつ、治していこうたらーっ
と途中で諦められてしまいましたムニョムニョ
(できない患者でゴメンヨ!)

家に帰って、寝る前に早速エクササイズ。
布団の上で体操をする私が珍しいらしく
1号2号も私の真似をして足首を持ったり、前屈してみたりしてましたたらーっ
中でも歩く練習は2人ともかなり気に入った様子で
「1・2・1・2・…」
と、黙々と歩く私の後ろになぜか並んでついて歩く2人。
ダンナ様的には怪しい親子連れに見えたに違いない?!

起床後も大腰筋を鍛えるエクササイズを5分間しました。



すべて実行して思ったこと。

「足がまっすぐな人って、毎日こんなに筋肉使って歩いてたんだ〜!!」

ってくらいオシリ周りの筋肉が痛いです汗

うう!でも頑張るぞ〜!
もしかしたらぴかぴか美脚になれるぴかぴかチャンスかもしれないし
自分のぴかぴか将来的な歩行を大きく変えるぴかぴかチャンスかも知れない。
ぴかぴかダイエットにもなるぴかぴかかも知れないしラブラブ


…三日坊主になりませんように拍手


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
↑ランキングに参加してみました。よければポチッとお願いしますラブ







posted by: マロ | ダイエット | 07:10 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 07:10 | - | - | - |
コメント
 
2008/09/01 5:51 PM
Posted by: 百花繚乱
お疲れ様です!!
O脚や幅広なんかは私も遺伝的なモノなのかと
思っていました。
矯正するのって大変なのですね。

私は足は外反母趾がひどくて・・・
痛みがあるわけではないので放ってるのですが
あとは猫背がやばいです。
気がついたらなるべく背筋を伸ばすように気をつけるのですが同じく「姿勢がいい人って毎日こんなに筋肉
使ってるんだ!」ってくらいすぐ疲れます・・・
姿勢が悪いせい(ということにしておいて下さい^^;)
でお腹に肉はつくし、肩こり。腰痛も辛いので
お互い、美脚&ダイエット頑張りましょう!!
2008/09/03 6:49 AM
Posted by: Anne
O脚ではないのですが
私も脚が弱くて筋力がとても弱いです
また足の長さが極端に違うので
至る所の筋肉が痛くなってしまします

早くよくなるといいですね
2008/09/03 3:11 PM
Posted by: マロ
百花繚乱さん
私もお尻にぜい肉がついてしまってるそうです(>_<)
年をとってから、ようやく体の歪みを意識できるようになりました(ーー;)もっと早く治せていたらこんなに苦労はしなかったんでしょうけどね。トホホ…
筋肉鍛えて頑張ります!

Anneさん
ありがとうございます(*^_^*)
私も足の長さが左右で3〜5センチも違っていてびっくりしちゃいました。
そういえば体の片側だけが肩こりすることも多かったなあ〜…
治せるうちに頑張ります☆









トラックバック
 
http://sou-hina.jugem.jp/trackback/115