

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

2号の夜泣き。

 ここのところ、2号の夜泣きが続いてます。

以前の夜泣きは、私がポンポンって背中を叩いてあげると
落ち着いてすぐに寝てくれてたんですが

今回の夜泣きはなかなか手ごわい。

抱っこしても泣きやまないし
下手に触ると、かえって怒るし。
放っておくと放っておくでゾウアザラシのように
頭突きで襲ってくるし

昨日の夜も暴れましたよ〜…


2時間置きに暴れまくるのは
疲れますね


ふう〜…

もうしばらく、続きそうな予感。

早く2号が熟睡できるようになりますように

posted by: マロ | ダメ育児 2号くん | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

親子クラブに行ってきました♪

 今日は久しぶりの親子クラブ。
ここのところ天気が悪かったり寒かったりで
体力がありあまっていた1号2号。
大喜びでクラブ活動に参加しました。

しかも!

今日は「新聞で遊ぶ」という楽しい内容。

家ではなかなかこういった遊びできないから
私も嬉しかったです〜(片付けのこと考えると…ね)


新聞遊びのいろんなコーナーがあったんですが
1号2号はほとんど
「新聞プール」で過ごしました。

こんな感じで1号。

手にした新聞を投げてみたり
近くにいる友達にかけてみたり…


かなり楽しそうに遊んでました。


1号は友達とずいぶん関わって遊べてたかな?













2号も新聞投げて遊んでます。

が、

どうも彼の場合は一人遊びになりがちだった様な…

でも汗までかきながら遊んでいたので
彼なりにとても楽しかったみたいです。

最後は二人して、新聞プールに埋もれて遊んでました

不思議なんですが


なんで離れて遊んでいるのに
最後には必ず2人同じ場所で同じように遊ぶんでしょうね?
やっぱり一緒が楽しいのか
それともたまたまなのか。

まあ何にせよ、可愛いなあ←親バカってことで
posted by: マロ | 双子の日常 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

もっかいチュ★

今日はあいにくの雨。
雨の中、双子の会に参加しに行きましたが
駐車場が満車。
役員の方々に手伝ってもらいながら
なんとか会に遅れながらも参加することができました。
駐車スペースに問題のある保健センターでして…

でも参加できて、ホント楽しかった


さてさて、
今日は久しぶりに1号2号の成長について書いてみます。


2人とも一緒に遊べる時間がずいぶん増えました



それ以上にケンカをする時間も増えました。


主に1号クンが いじめっ子、2号クンが いじめられっ子。
これ、生まれてから立場変わりません。
2号、頑張って強くなれ!


言葉の数も増えました。

「もっかいチュ」→「もう一回する」

がブームで楽しかったら

「もっかいチュもっかいチュ」

と二人して次をねだります。

かなり可愛いので気に入ってます親バカ発言


そうそう、2号は
「イタイ」
とすぐに言うようになりました。

この言葉に何度ダマされたことやら
痛くないのに言うのはやめて…


後、二人してジャンプすることもブーム。

両足揃えて30センチくらいの高さからジャンプするんです。
すごく得意げに

いつか階段から飛び降りそうで怖い…
気をつけなくちゃ。

あ!2人とも買い物に行っても私の後をついてきてくれるようになったので
ずいぶん買い物に行きやすくなりました。
100均巡りもできるようになったのですごく助かってます。

他にもたくさんたくさん成長したこと書きたいんですが
長くなりそうなのでまた次回。

しかし、子どもってホントに大きくなるのが早いですね★






 

posted by: マロ | 双子の日常 | 14:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

我が家にネズミが!!

 TDLで柔らかい素材の剣を買ってきてたんですが
最近ヒーローものに興味を持ち始めた1号クンの
カッコウの遊び道具になるように

ようやく遊べるようになってきたなあ・・・

なんて、のんびり眺めていた私。

しかし。

次の日、驚くべき光景を見てしまったのです!!


1号クンお気に入りの剣が、無残にもボロボロにかじられ
その残骸があちこちに散らばってるリビング。

こ、これは

もしや



ネズミの仕業?!



って思ってたら

2号クンのために購入していた同じ剣を
1号クンがかじっては口から残骸を

ペッ

と吐き出している姿を目撃しました。


犯人はこいつだったのかあ〜…



チクショ〜


たしか900円(1本が)くらいしたんじゃなかったっけ?
この剣。

まったくもって我が家にはけしからんネズミがいました
posted by: マロ | 双子のいたずら | 16:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

買い物ツアー♪

 今日もいいお天気

昨日はダンナ様がお仕事だったので買い物に行きそびれてしまい
今日の食材にも事欠く状態になってしまいました

ので、今日は1号2号と買い物ツアーに行くことに。

少量の買い物にならよく行ってたんですが
大量のお買い物に一人で子ども達を連れ得て行ったことが無かったので
ちょっと心配だったんですが・・・

まあ、なんとかなるかな〜

と気楽に考えて、買い物に行きました。


1号はスーパーに着いて、1号はきちんとついてきてくれるのに対して
自由気ままな2号クン。
気を抜くと、果物コーナーでミカンを触りまくったりと
迷惑な客になってました


ウチの旦那様は、かなりのケチ。
なので食材を定価で買うのを嫌います。
もし買ってきたら文句を必ず言われます

どういうことかと言うと…

半額商品を買って来いと言うことで

これを買うには、開店直前にお店に行かないと
買えないんですよね〜…


がんばりました!

欲しかったものも何とか全部買うことができましたし
とりあえず半額で買えるものも買いました。


お店も全部で4件回りました。

午前中、買い物に費やしてしまいました


まあ、これで今週は大きな買い物しなくても
過ごしていけそうです
posted by: マロ | 双子の日常 | 13:58 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

天気が良かったので♪


まるで春みたいに暖かかった今日。

さすがに家にいてはもったいないと思い
車で30分くらいかかる公園に遊びに行きました。

買い物してから行ったので、結局着いたのが11:30くらい。
ちょっと遅くなっちゃいましたが…

早速遊ぶことにしました。


ここは最近できたばかりの公園で
とってもキレイなんです

しかも、地面が柔らかいアスファルトで舗装されてるので
転んでも危なくない作り。

おかげさまで、子どもにつきっきりにならなくても
安心して遊ばせることができました。

珍しく完食しました☆

















たっぷり1時間半遊んだ後、お弁当。
喜んで完食してくれました。


この後、更に1時間遊んで帰宅しました。


遊んでてビックリしたのは、1号も2号もネットをよじ登れるようになっていたこと!

2号は
「ヨイショヨイショ。オットット〜
なんて独り言言いながらネット登ってました

いろんなところにまた行こうね




posted by: マロ | 双子の日常 | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

鬼コーナー♪

昨日から、鬼ブームがヒートアップ!

家で作った鬼やら、昨日の子どもの会で作った
鬼お面を飾って「鬼コーナー」なるものを作ってみました。

鬼コーナー☆
1号2号はかなり気に入ってくれたみたい☆



そうそう。
今日起きたら、二人してなぜか鼻水ズルズルになってました。
なんで〜???

久しぶりに近所の小児科にお世話になって、お薬服用しています。
体の中も鬼に負けずに元気になあれ!


そしてこれ。これは朝起きた姿なんですが・・・
2号が手にしているのはトレーニングパンツ。
パ、パンツ?!
毎晩、選んだオモチャを枕もとに置いて眠る1号2号。
昨日2号が選んだオモチャが

このパンツでした〜(~_~;)

「ぱんつ〜ラブ

と頬ずりしながら布団に入る2号を見て
母さん、ちょっと将来が心配になっちゃったぞたらーっ




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
↑ランキングに参加してみました。よければポチッとお願いしますラブ




posted by: マロ | 双子の日常 | 14:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

鬼は外♪

子どもの会に参加してきました。

今日は一足早く、豆まきをするとのこと。

豆まきのために、まずお面を作成しました。
いつもは会で作ったかぶり物は、ほとんどかぶってくれない
2人。
しかし、今回は「鬼」ということで興味があったのかしら?
喜んで完成したお面をかぶってくれました。

で、お面をかぶって、鬼の看板に向かって新聞紙の豆で豆まき。

投げるぞ〜珍しくやる気満々の2号クン。


豆どこ?なぜかやる気ナシの1号クン。


対照的な二人でした。

そしてこの後、なんと!

本物の鬼登場!!
(看板はウオーミングアップだったのね(~_~;))

途端に固まる2人。

泣叫びはしなかったけど、動きもしませんでしたね(笑)

ともかく大人も楽しめた節分の集いでした☆


2人は家に帰ってもず〜っとお面をしたままでした。
かなり気に入ったらしい☆

節分の日はこのお面付けて、ホントに豆まき出来るかな?



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
↑ランキングに参加してみました。よければポチッとお願いしますラブ

posted by: マロ | 双子の日常 | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

日曜日のお祭り♪

近所の福祉センターで日曜日にお祭りがありました。
ダンナ様が仕事だったんでちょっと悩みましたが
せっかくのイベント。
1号2号と参加してみることにしました。

駐車場がともかく狭いセンターなので車で行くのは最初から
あきらめ、ベビーカーで行くことに。
幸い歩いて20分くらいの距離だったので助かりました。

着いてアンケートに答えたりしながら、いろんなコーナーを散策。
でもお目当てのコーナーにすぐ着いちゃいました。

そこはママカフェ。
子ども達が遊べるようにコーナーも作られていて
ママは子供と離れてハーブティーなんぞ飲みながら
ハンドマッサージを受けられるというコーナー(もちろん無料で☆)
ああ!なんて夢のようなありがたいコーナーなんでしょう(*^_^*)

早速遊ぶコーナーに1号2号を連れて行き、私はの〜んびり
ハンドマッサージしてもらっちゃいました。
ものすごく気持ち良かったで〜す★ティーツリーの香りだそうで
いい香り&マッサージの心地よさにウットリしちゃいました☆
1号2号が遊んでる間も係りの人が近くで見守ってくれてるし…
安心して一時羽を伸ばさせてもらっちゃいました♪

そのコーナーから離れると
今度はボールプール。
10分で交代だったんですけど、2号がかなり楽しかったらしく
プールから出る時大抵抗されてしまいました(ーー;)
次にロボットと遊ぶコーナーに行き、いろんなロボットやらラジコンやらに触りまくり。
楽しいと、今度はその場を離れる時に嫌がって大変。
でもそれだけ楽しめたってことなんでしょうけどね。

他にも色々コーナーがあったんですがお昼寝のこともあったんで
昼食食べて帰ることに。

お昼を屋台で食べさせたかったんですけど
二人乗りのベビーカーでの買い物はやっぱり大変。
狭い通路も多く、かといって子ども達を下ろすと迷子になりそうな人ごみ…
結局、並んでる人が少ない菓子パンコーナーにてパンを購入して
食べさせながら帰ることになりました。

帰って気がついたんですが
1号、靴をはいてませんでした。
そういえばロボットコーナーにて一度靴を脱がないといけない場所があって
そこで脱がしたまま忘れて帰ってたみたい(~_~;)
靴に特徴もあるし、今度センターに行ったら聞いてみよっと(>_<)

そうそう。
このイベントでママ友にたくさん会いました。
1年前にこのイベントに参加していたら
きっと声をかけてくれた人はいなかっただろうなあ…
でも今はこんなにたくさんの人が声をかけてくれるようになってるのが
なんか嬉しいなあ☆
って思っちゃいました♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
↑ランキングに参加してみました。よければポチッとお願いしますラブ

posted by: マロ | 双子の日常 | 14:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

おもてなし?

昨夜から、2人してままごとがブームになったようです。

100均で売られてるプラスチックのチェーンをうどんに見立てて
「はいどーぞ」
「おいしい?」
と二人して押し売りの嵐。
で、何もできないので、悪いけどぬいぐるみに相手になってもらうことに。
「クマさんとニャーコがお腹減ってるんだって」
と人形をセッティングしてあげると
…おお〜!!
お世話を始めました。

お世話中☆1号がネコさん。
2号がクマさんをお世話してます☆


おもてなし♪ものすごいおもてなしです!


最近、私が料理をしていると、その様子を見るようになってきました。
だからかな?
以前より、ままごとがリアルになったような…
ちゃんとコンロにお鍋をかけたり、炒めるような真似ごとができるようになってきたんですよね。
進歩なのかな?

そうそう。
クリームチーズを大量に作ったので(百花繚乱さんありがとうございます♪)
チーズケーキを作ってみました☆
ベイクドチーズケーキ☆
今晩、みんなで食べる予定で〜す♪



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
↑ランキングに参加してみました。よければポチッとお願いしますラブ
posted by: マロ | 双子の日常 | 14:25 | comments(5) | trackbacks(0) | - |